1/28/2013

『CoD:Modern Warfare 2』のゴーストのマスクを被った兵士に軍や政府が激怒

GHOSTのマスク?を被ったフランス軍兵士

『Call of Duty: Modern Warfare 2』の人気キャラ“GHOST”のマスクを被った兵士の写真が、「ゲーム感覚で戦争をしている」、「許されない行為」としてフランス軍や政府の怒りを買っているようです。以下kotaku JAPANより抜粋。


こちらのマスクは『コール・オブ・デューティ』のサブシリーズである『モダン・ウォーフェア』シリーズに登場するゴーストというキャラクター(下の画像)のマスクに実に似ています。

Call of Duty:Modern Warfare 2 のGHOSTさん

フランス軍の兵士と、この「超暴力的なゲーム」といった形容もされることのあるゲームに人々(やフランスのメディア)が見出した共通点はとてもポジティブに受け取ることの出来るものではなく、ツイッターでも話題になっています。

しかし、実際にはこのマスク、「ゴースト」だけのものでも、例の写真のフランス兵のだけのものでもありません。このスカル柄のマスク(もしくはバラクラバ、ゴーストが実際にかぶっているのがこれ)は、世界中の軍隊でよく見かけられるものなんです。

世界中の兵士の間で「ファッション」として成立しているものなのです。

すなわち、このマスクは『コール・オブ・デューティ』が生み出したものでも、その開発会社インフィニティ・ワードが生み出したものでもないということ。実在する兵士たちが被るそのマスクにインスパイアされてゲームに登場したというわけです。

という事で、我らがGHOSTさんには罪はないようで安心・・・と思いきや、「そうではない」とする声も多く、議論が白熱しているようです。詳細はソースをご覧ください。


Source:Kotaku JAPAN



TF141 隊員戦闘服セット ゴースト フリースジャケット & マスク(バラクラバ) コールオブデューティ Call of Duty Modern Warfare 2 CoD MW2 サイズMTF141 隊員戦闘服セット ゴースト フリースジャケット & マスク(バラクラバ) コールオブデューティ Call of Duty Modern Warfare 2 CoD MW2 サイズM


PRIMERS.
売り上げランキング : 9724

Amazonで詳しく見る