9/24/2012

[BO2] Treyarchインタビュー「Black Ops 2 は Call of Duty を根本から変える」

 
 TreyarchのトップMark Lamia氏がCVGの取材に応じ、『Guitar Hero』や『Tony Hawk』 シリーズのように衰退しないためには、フランチャイズの本質に忠実でありながらも革新性を持ち込まなければいけないと語っています。


Mark Lamia:
他のフランチャイズについて話すことはできないが、我々がどう『Black Ops』を扱っているかについては話すことができる。私が思うに、フランチャイズを維持したければ、革新性を持ち込んで新鮮さを保つと同時に、フランチャイズの本質に忠実でなければならないだろう。我々が全てのゲームで心掛けているのはそこなんだ。

ゲームを取っ付き易く手軽にすると同時に、奥の深さも不可欠だと思っている。本作はとにかく奥が深く、様々なプレー方法を許容する作りになっているから、全てを理解するには少し時間が掛かるだろうね。生き残りたかったら、オブジェクティブを理解してチームとしてプレーしなければならないんだ。

それは、『Call of Duty』のプレーを根本から変えるものだと思っている。『Black Ops II』は単なるシリーズ最新作というだけでなく、『Call of Duty』のゲームプレーの受け止められ方を大きく変化させるものなんだ。

Source:Choke Point


確かに「Pic10」システムや「ワイルドカード」で自由度はかなり広がりました。他のプレイヤーとの連携はほぼないに等しかった『Call of Duty』シリーズですが、チームとしての連携を意識させる方向に持って行きたいようです。





コール オブ デューティ ブラックオプスII (字幕版) 特典 DLC「NUKETOWN 2025」同梱&Amazon.co.jp限定特典 スペシャル スリーブケース 付き【CEROレーティング「Z」予定】コール オブ デューティ ブラックオプスII (字幕版) 特典 DLC「NUKETOWN 2025」同梱&Amazon.co.jp限定特典 スペシャル スリーブケース 付き【CEROレーティング「Z」予定】 PlayStation 3 スクウェア・エニックス 2012-11-22 Amazonで詳しく見る
コール オブ デューティ ブラックオプスII (字幕版) 特典 DLC「NUKETOWN 2025」同梱&Amazon.co.jp限定特典 スペシャル スリーブケース 付き【CEROレーティング「Z」予定】コール オブ デューティ ブラックオプスII (字幕版) 特典 DLC「NUKETOWN 2025」同梱&Amazon.co.jp限定特典 スペシャル スリーブケース 付き【CEROレーティング「Z」予定】 Xbox 360 スクウェア・エニックス 2012-11-22 Amazonで詳しく見る