3/23/2012

「HEAVY RAIN」の会社が制作した技術デモ動画、『Karaの覚醒』のストーリーに感動した



『HEAVY RAIN 心の軋むとき』や『Indigo Prophecy』を手がけたゲーム開発会社、仏Quantic Dream社は3月7日(米国時間)、サンフランシスコで開催中の『Game Developers Conference 2012』で、洗練されたパフォーマンス・キャプチャー技術を紹介する技術デモとして、ある作品を披露した。

Quantic Dream社を率いるデイブ・ケイジが披露したこのデモは、『Kara』という名のアンドロイドが、組み立ての最終過程で自我を持ち始め、「自分自身」を感じる能力は機能であってバグではないと必死に主張する様子を描いている。レイ・カーツワイルの著書『The Singularity is Near』[邦訳『ポスト・ヒューマン誕生 コンピューターが人類の知性を超えるとき』:日本放送出版協会刊]にインスパイアされた作品だ。

「歴史のある時点で、人工知能が人間より賢くなるときが到来する。それは必然だ」とケイジ氏は会場でWiredに語った。「この作品は、それが起こる瞬間を描いたものだ」

Karaのアクションは、女優のヴァロリー・カリーが演じた。キャラクターの設定とパフォーマンス・キャプチャーは非常に洗練されており、Karaの顔の皮膚の下で動く筋肉や目の微妙な変化まで見て取れる。口の動きと発音のタイミングも完璧に合っている

ケイジ氏は、「彼女の顔に90個、体にもそれと同じくらいの数のマーカーを付けた。ワンテイク撮影で演技をやり遂げてくれた」と話す。

Karaが、自分を組み立てるロボットアームに反応しているように見える場面では、カリーさんは実際に、セットの中で彼女をつついていた人々に反応していたとケイジ氏は説明する。

Quantic Dream社が2010年に発売した『HEAVY RAIN 心の軋むとき』は、驚くほど現実感のあるデジタル・パフォーマンスで絶賛を浴びた。このときの映像は、俳優の動きをキャプチャーして、『PlayStation 3』(PS3)で人間の動きや表情を詳細に再現してみせたものだった。同社はその後もリアルな描写を実現する努力を続けているが、今回のデモはそれをかいま見せるものだ。

「映画『アバター』は『不気味の谷』(日本語版記事)現象を超えられることを証明してみせた。人々はCGのことを忘れ、ストーリーに没入することができた」とケイジ氏は言う。「われわれの作品が完璧とはいわないが、われわれも着実に不気味の谷を離れつつある

ケイジ氏は、次のゲーム作品ではさらに印象的なパフォーマンス・キャプチャーを示すと約束した。「Karaのデモは1年前に作られたものだ。われわれの技術はその後もさらに進歩している


ぜひフルスクリーンでご覧ください。


via WIRED.jp

HEAVY RAIN(ヘビーレイン) -心の軋むとき- PlayStation3 the Best
HEAVY RAIN(ヘビーレイン) -心の軋むとき- PlayStation3 the Best